ひなた接骨院

Menu

愛知県瀬戸市にありますひなた接骨院では、交通事故治療・各種保険取扱できますので、お困りの際はご相談下さい。

愛知県瀬戸市幡野町340番地
あべかんビル1F

土日祝日も診察中
土日祝日も診察中
交通事故治療
交通事故治療
各種保険取扱
各種保険取扱

診察時間
午前8:30 -12:00午後15:00-19:30
休診日
火曜日 ※土曜日のみ午前診療

受診予約・お問い合わせ

受診予約・お問い合わせ

0561-41-8086

お知らせ

筋トレ前にチョコレート?!!!~上級編~

こんにちは!!

ひなた接骨院のしろちゃんです!!

今回は、筋肉をつけるためにチョコレートを摂取する場合に、気を付けておくべきことをみていきましょう!

 

筋トレ前にチョコレートを食べるときの注意点

カカオ70%以上のチョコレートを食べる

チョコレートの筋トレに与えるポジティブな効果はたくさんありますが、これはカカオの成分の働きというのが主な要因です。

その点を考慮した場合、ミルクチョコレートなどの甘みの強いチョコレートは、砂糖や乳脂肪分の割合が多いため、ポリフェノールやエピカテキンの含有量が少なく、望む効果が発揮されにくいといった欠点が考えられます。

そのため、出来ればカカオ含有量が多めのチョコレート(70%以上)を選びましょう。

今まで甘いチョコレートになれている方には、最初は少し苦く感じるかもしれません。

最近では、「カカオ〇〇%」と明記されている製品が多く出回っていますので、好みの含有量を選びやすくなっています。

 

糖分、カロリーに気を付ける

チョコレート50g(約1枚)あたりのカロリーは、ミルクチョコレートで285kcalもあり、ダークチョコレートもカロリーに関しては、282kcalと大きな差はありません。

ミルクチョコレートもビターチョコレートも、成分の大部分は脂質と糖質でできているからです。

チョコレートが大好きな傾向にある女性の場合は、特に注意が必要です。筋トレをダイエット目的で行う場合はなおさらです。

成人女性の1日の必要カロリーは1400〜1700kcalですので、おやつにチョコレートを1枚全部食べてしまうと、カロリーオーバーになってしまいます。

もちろん男性も含めて、チョコレートが筋肉に効くと言っても食べる量には気を付けて下さい

筋トレ前後に1~2かけら位が良いでしょう。

 

カフェインに注意

チョコレートに含まれるカフェインは、体を刺激して運動効果を高める働きをします。

しかしその反面、感覚が過敏になったり、胃に負担を掛けたりします。

カフェインは私たちが日常飲むコーヒーや紅茶・緑茶にも沢山含まれています。コーヒーや紅茶・緑茶の他に、チョコレートでカフェインを摂りすぎると、カフェインの興奮作用で夜眠れなくなるなんてことが…

カフェインの摂りすぎ、よく聞く話ですよね。

さらにカフェインは胃液の分泌を促しますので、胃が弱っている時にチョコレートを食べ過ぎると、胃が痛くなったり、胃もたれを起こしたりします。

チョコレートも刺激物の一つですので、取り方に気を付けて、筋トレに上手に利用していきましょう。

 

④依存症に注意

チョコレート依存症というものがあります。チョコレートを美味しいと思って食べ続けた結果、チョコレートが手放せなくなる症状です。

不安やイライラ、怒りっぽくなるなどの情緒不安定な状態になったり、眠気や倦怠感が強くなります。

 

 

 

今回はチョコレートと筋トレについてのお話をしました!

これから体を鍛える方はチョコレートを忘れずに。

 

 

 

愛知県瀬戸市にありますひなた接骨院では、交通事故治療・各種保険取扱できますので、お困りの際はご相談下さい。

当院は3つの安心をお約束いたします!
安心1:確かな技術
安心2:優しい施術
安心3:丁寧な説明

ひなた接骨院

愛知県瀬戸市幡野町340番地あべかんビル1F

Tel:0561-41-8086
Mali:

診察時間:午前8:30 -12:00午後15:00-19:30
休診日:火曜日 ※土曜日のみ午前診療

カテゴリー:

2019年5月25日

▴ ページトップ