ひなた接骨院

Menu

愛知県瀬戸市にありますひなた接骨院では、交通事故治療・各種保険取扱できますので、お困りの際はご相談下さい。

愛知県瀬戸市幡野町340番地
あべかんビル1F

土日祝日も診察中
土日祝日も診察中
交通事故治療
交通事故治療
各種保険取扱
各種保険取扱

診察時間
午前8:30 -12:00午後15:00-19:30
休診日
火曜日 ※土曜日のみ午前診療

受診予約・お問い合わせ

受診予約・お問い合わせ

0561-41-8086

お知らせ

紫外線~その④~

こんにちは!!

ひなた接骨院のしろちゃんです。

今回は、紫外線対策についてお話します。

 

 

~紫外線対策~

①日焼け止め

日焼け止めは、外出する20~30分前に塗りましょう。
また、2~3時間ごとに上塗りすることが必要です。

日焼け止めの量は、メーカーが規定した量を塗りましょう。
しかし、4分の1しか塗っていないなど、日焼け止めを正しく使用できていない人が多いです。
また、日焼け止めは、汗やかきむしりなどにより紫外線を防ぐ効果が下がるので、数時間おきに塗りなおすのが大事なポイントです。

SPFなどの値が高ければ高いほど、肌への負担は大きくなります。

少し屋外に出るくらいの場合はSPF20~30のPA ++~PA+++、

日中外にいる場合はSPF50のPA++~PA++++を選ぶなど

目的に合わせて使用するということが大切です。

また、日焼け止め使用後は、洗顔でメイクや汚れとともに日焼け止めを落とし、乳液やクリームで十分に保湿しましょう。

 

 

②日焼け止め以外の対策

つばの広い帽子、日傘、サングラス、美白成分入りの化粧品などです。

日焼け止めに加えて、美白効果のある化粧品を使用することで、紫外線対策は高まります。
最近は、スキンケア製品や化粧品の下地、ファンデーションなどにも美白成分が入っているものが多く出ています。
また、紫外線を散乱させる効果があるパウダーファンデーションもあるので、自分に合ったものを組み合わせて使ってみてください。

 

 

③体の中から対策

対策として、ビタミンが豊富な野菜や食物繊維を積極的に摂ることがいいです。

ですが食事はバランスよく食べましょう。

紫外線対策に効果的な食べ物の成分を紹介します。

 

(1)ビタミンC

シミの原因であるメラニンを還元させる作用を持ち、黒色メラニンの合成を抑えます。

食材:パセリやブロッコリー、ピーマンなどの緑黄色野菜、レモンやいちごなどの果物

 

(2)L-システイン

メラニン色素が生まれるのを抑える働きがあるL-システインは、肌のターンオーバーを促し、メラニンを排出してくれます。

食材:赤身の肉類、卵、大豆、はちみつ

 

(3)ビタミンE

ビタミンEは、抗酸化作用を持つ脂溶性ビタミン。
活性酸素から肌を守り、お肌の健康を維持します。

食材:アーモンドなどのナッツ類、植物性油、アボカド、カボチャ

 

(4)ビタミンA

ビタミンAもビタミンE同様に、抗酸化作用を持つ脂溶性ビタミン。

食材:緑黄色野菜、レバー、うなぎ、チーズ、卵

 

 

体の外からも中からも紫外線対策をしっかりして紫外線を乗り越えましょう!!

 

愛知県瀬戸市にありますひなた接骨院では、交通事故治療・各種保険取扱できますので、お困りの際はご相談下さい。

当院は3つの安心をお約束いたします!
安心1:確かな技術
安心2:優しい施術
安心3:丁寧な説明

ひなた接骨院

愛知県瀬戸市幡野町340番地あべかんビル1F

Tel:0561-41-8086
Mali:

診察時間:午前8:30 -12:00午後15:00-19:30
休診日:火曜日 ※土曜日のみ午前診療

カテゴリー:

2019年5月29日

▴ ページトップ