食中毒 その②
こんにちは!!
ひなた接骨院のしろちゃんです。
今回は、食中毒の原因についてのお話です。
食中毒の原因は、
有害な微生物や寄生虫、毒性のある動植物、有害な化学物質などがあげられます。
原因の9割は、細菌とウイルスといわれています。
そんな細菌とウイルスについて細かくお話しします。
①細菌性
細菌性食中毒には2種類あり、それぞれに予防のポイントが異なります。
1)感染型
細菌に感染した食品を摂取することで、体内で細菌が増殖し、毒性をもつ。
代表的な細菌:病原性大腸菌、カンピロバクター、サルモネラ、腸炎ビブリオなど
※ 調理器具や調理場所の消毒、手洗いなど、食物へ細菌を付着させないことが重要
2)毒素型
食品内で細菌が産生した毒素を摂取することで、食中毒になる 。
代表的な細菌:黄色ブドウ球菌、ボツリヌス菌、セレウス菌など
※ 調理による加熱殺菌、低温保存などにより、食物上での繁殖を防ぐことが重要
②ウイルス性
ウイルスに汚染された飲食物の摂取や、手指・衣類・汚物などを介して、ウイルスに接触することで感染します。
代表的なウイルス:ノロウイルス、ロタウイルスなど
※ 加熱調理、消毒、ウイルスの付着したもの(汚物、手指など)に接触しないことが重要
次回は食中毒の症状についてです。
お楽しみに!!
愛知県瀬戸市にありますひなた接骨院では、交通事故治療・各種保険取扱できますので、お困りの際はご相談下さい。
当院は3つの安心をお約束いたします!
安心1:確かな技術
安心2:優しい施術
安心3:丁寧な説明
ひなた接骨院
愛知県瀬戸市幡野町340番地あべかんビル1F
Tel:0561-41-8086
Mali:
診察時間:午前8:30 -12:00午後15:00-19:30
休診日:火曜日 ※土曜日のみ午前診療
- カテゴリー:
2019年6月6日