ひなた接骨院

Menu

愛知県瀬戸市にありますひなた接骨院では、交通事故治療・各種保険取扱できますので、お困りの際はご相談下さい。

愛知県瀬戸市幡野町340番地
あべかんビル1F

土日祝日も診察中
土日祝日も診察中
交通事故治療
交通事故治療
各種保険取扱
各種保険取扱

診察時間
午前8:30 -12:00午後15:00-19:30
休診日
火曜日 ※土曜日のみ午前診療

受診予約・お問い合わせ

受診予約・お問い合わせ

0561-41-8086

お知らせ

熱中症 ~起きる理由編~

こんにちは!!

ひなた接骨院のしろちゃんです!!

 

最近さらに暑くなってきましたね。

よく耳にするようになったのが熱中症です。

今回のブログは熱中症についてお話したいと思います。

 

 

熱中症とは、

体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、

体温の調節機能が働かくなったりして、

体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のことです。

 

人間の身体は、平常時は体温が上がっても汗や皮膚温度が上昇することで

体温が外へ逃げる仕組みとなっていて、体温調節が自然と行われます。

熱中症になると体温調節が体の中で出来なくなってしまい、体の中に熱が溜まってしまうというわけです!!

 

ここからはどのようにして熱中症が起きるのか、みていきましょう。

熱中症を引き起こす原因として大きく3つ考えられます。

①環境

気温が高い、湿度が高い、風が弱い、急に暑くなった、日差しが強い、エアコンのない部屋、閉め切った室内 など

②からだ

高齢者や、乳幼児、肥満の方、糖尿病や精神疾患などの持病
低栄養、下痢やインフルエンザ、二日酔いや寝不足 など

③行動

激しい労働や運動、暑い環境に体が十分に対応できない
水分補給できない状況、屋外作業 など

 

これら3つの要因により熱中症を引き起こす可能性があります!

熱中症はさまざまな原因で発生するんです!!

熱中症といえば、炎天下に長時間いた、真夏の暑いなか運動をしていたといったケースを想像するかもしれません。
しかし、実際はこうした典型的な場面ばかりではありません。

実は、梅雨の合間に突然気温が上がったなど、身体が暑さになれていない時期にかかりやすい病気でもあります。

この時期から注意が必要です!!

 

 

次回のブログでは熱中症の予防についてです。

お楽しみに!!

愛知県瀬戸市にありますひなた接骨院では、交通事故治療・各種保険取扱できますので、お困りの際はご相談下さい。

当院は3つの安心をお約束いたします!
安心1:確かな技術
安心2:優しい施術
安心3:丁寧な説明

ひなた接骨院

愛知県瀬戸市幡野町340番地あべかんビル1F

Tel:0561-41-8086
Mali:

診察時間:午前8:30 -12:00午後15:00-19:30
休診日:火曜日 ※土曜日のみ午前診療

カテゴリー:

2019年5月19日

▴ ページトップ